日曜日, 10月 15, 2006

Athlon64でCool'n'Quiet

2003年12月、冬のボーナスでひとつのCPUを買った、その名はAthlon64
AthlonXPの後継として、新アーキテクチャで2003年の秋に登場したAMDの渾身の力作。
当時x86CPUでは周波数戦争で混沌としていた時期に、2GHzという周波数では決して速くないこのCPUは自作市場、特にPCゲーマー市場では圧倒的な差を見せ付けた。
このCPUは処理能力が高いだけでなく、Cool'n'Quietという省電力機能を備え、負荷が低い状態では800MHz(最近のは1GHz)で動作するので、パフォーマンスよりもそっちで選ぶ人も多い。
このCool'n'Quiet機能はCPUの発売当時にM/B(BIOS)が対応していないと使用できないことから、M/Bの選択も重要な位置づけにあった。
そのリストを更新していたサイトAthlon64でCool'n'Quietは現在放置状態にあるのだが、このリストを作る時、絶え間なく増え続けるM/Bに「これはDB化したほうが良さそうだ」と素人の俺が、phpとMySQLを1週間で覚えて作ったのが思い出だね。
もうあっちを更新する事はないだろうと思ってるけど、別の形でPC自作関連の情報サイトを作れればいいななんて思ってる。
そんな放置状態のAthlon64でCool'n'Quietは気が付けば、6桁カウンターが1周してる。100万アクセスおめでとう>俺

0 件のコメント:


人気blogランキングへ