水曜日, 8月 30, 2006

自動二輪取得日記~その4~

久々の自動二輪取得日記です。
さて、エンジンを切られた俺の乗るバイク。ここでちょっとだけ動揺してしまった。
幕張の場合、慣らし運転はコースの約1/4周となるのだが、慣らしの時も本番同様に安全確認など行うのほうが良いだろう。
自分の最終確認でもあり、2ch等によると慣らしの時もチェックが入ると言うのだが、自分の順番まで眺めていた限り、慣らしをチェックしてる試験官はいなかったので自分のためと考える方が良いだろう。
安全確認良し!とウィンカーを出し発進!先ほども書いたが幕張の慣らしはコースの1/4周でほとんどウィンカーをニュートラルにする間が無い。これが失敗の元だった。
慣らしが終わった時にどうやってウィンカーを止めたのかはっきり覚えて無いが、ウィンカーは点滅していなかった。
「では211番開始してください」の合図で安全確認、ウィンカー出し、スタートと発進したは良いが、スタートして間もない障害物回避直後、ウィンカーの戻し方が判らないってことに気付いた俺。
愛車の原付XR50の勝手とは何かが違う、これどうやって戻すんだ?と思いながら、頭の中がウィンカーで頭が一杯に・・・
そうは言っても止まる訳にも行かず、なるべくゆっくり走りながら、それでもバックストレートは1速で40km/hまで引っ張る荒業を使い迎えた一本橋。
前輪が乗った直後に脱輪・・・ はずかしー
試験官の声に従い戻る俺、その時に判りました。ウィンカーを戻すボタンがあるじゃん!
すっかりウィンカーにやられた俺の一発試験第1回でした。
次の受験予定未定

0 件のコメント:


人気blogランキングへ